韓国スタツア🇰🇷最終日

「楽しかった〜!!!」
「出会えて良かった!!!」

ついに、私たち13人の夢のような6日間が終わってしまいました。

まず、私たちに最終日だという事を実感させたのは、このツアーで行動を共にしてきた
九州高専のメンバーとの別れでした。
初めは、学年も学科も方言も違う。何を話したらいいんだろう。正直すごく不安だったのに、同じ宿に泊まり一緒に生活をしていくうちに、別れるのがこんなにも寂しいと思う程に仲良くなっていました。



北九州高専の皆と出会えて本当に良かったです。ありがとう。

午後は、最後の最後まで韓国を満喫する為、荒川先生オススメのホットク屋さんで
美味しいホットクを食べたり、国際市場で最後のお土産を調達しました。


  もちもちしていて本当に美味しい!!! 韓国の代表的なおやつ "ホットク"

そうして、笑いあり喜びあり雨あり辛さありのツアーから無事に帰国した私たちですが、
韓国の文化や歴史、実際に色々な場所を訪れ肌で感じることで、韓国に住む人々はとても心優しいという印象を持ちました。
もちろん全ての人がそうではないかもしれませんが、私は温かい人達に恵まれた6日間だったなと感じています。道に迷った時、手が塞がっていた時、韓国語がわからなかった時に助けて下さった現地の人達。日本から来た私たちを、とても歓迎してくれた全北大学の皆さん。たくさんの出会いは、韓国という国をますます大好きにさせてくれました。

この経験を、私が出来ること…学校にきた留学生や、海外の方と交流する際に生かし、
今度は自分がそういった気持ちにさせれる側になりたいと思いました。


最後にこのツアーを計画して下さった先生方、6日間全力でサポートして下さった荒川先生、ジョンさん、安さん、全北大学の学生さん、スミンさん
本当にありがとうございました!!!

コメント

  1. 「韓国の文化や歴史、実際に色々な場所を訪れ肌で感じることで、韓国に住む人々はとても心優しい」のコメントがとても染み入ります。
    自分から向かって行って得た経験が、人生において一番役に立つと信じています。
    味覚は若いころのほうが発達しているように、早期に異文化に触れることこそが大切だと考えています。
    これからも海外でも日本国内でも様々な異文化に出会うはずです。
    様々なものを好きになる、いいところを見つけてみる。
    そして自ら進むべき方向を考える。
    これを始まりとしてさらに羽ばたいてください。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

“私の”ジョイントスタディーツアー in 韓国🇰🇷

韓国5日目

韓国 3日目