報告書 M1714 杉本日和


韓国ジョイントスタディツアー 
私は韓国ジョイントスタディツアーに参加してすごくいい経験をさせていただきました。私が普通に韓国に観光しに行くだけの個人旅では行けない場所、見られないもの、体験できないものを現地の方や韓国についてよく知っていらっしゃる先生方に教えてもらうことができました。だから56日の滞在は毎日が驚きと感動と驚きばかりだったのだと思います。とても充実していてあっという間に終わってしまいとても残念です。
ツアーに参加してお隣の国である韓国について知ることができました。ソウルの日本大使館やニュースで有名になっていた慰安婦像を実際に見て衝撃を受け、歴史博物館や製紙工場での体験、韓国式の茶道体験をして韓国の歴史に触れることができました。韓国の歴史も現在の韓国も授業で聞いたくらいであまりよく知らなかったのですが、韓国から見た日朝間の歴史を学びました。日本の教科書や博物館ではなかなかできないことです。


また観光地での買い物や食事も楽しみました。ソウル、明洞、全州、釜山といった街全てで買い物をしました。日本のものより安く、おしゃれだったのでとても楽しみながらお土産を選びました。建物もやはり日本でよく見る家やビルと似ているのですが、アスファルトではなく石畳だったりとかどこか違っていて飛行機やバスから見ても、歩いていても、迷ってもワクワクしました。

私は辛い物が苦手であまり食べられないのですが、全州での民宿先の近くの夜市で食べたお菓子や名物のクルミ饅頭は辛くなくておいしかったです。全州大学の学食でぱっと見全種類赤く唐辛子辛そうな食べ物しか置いてなかったときはどうしようかと思いましたが、日本で売られている日本人好みのキムチと違った韓国本場のキムチを食べることができたり、韓国の先生のレシピのビビンバを作って食べたりと辛い物が食べられない私でも楽しむことができました。


このツアーに参加させていただいて一番良かったなと思うのは、友達ができたことです。韓国で交流した全北大学の日本語研究会の方とも、一緒に韓国へ行った北九州高専の方ともたくさんお話しし、仲良くなることができました。グループに分かれて日本語研究会の方に連れて行ってもらった自由行動は雨が降っていたけどすごく楽しくてワクワクしっぱなしでした。グループの人にハニーバターブレッドをおごってもらったり、韓国の仲良くなった人におすすめのチョコレート牛乳をもらったりしてとてもよくしてもらいました。


このことを絶対忘れず、これからも連絡を取り合って世界にたくさんの友達を持つ人になりたいです。

コメント

  1. はじまりとして、このツアーに参加してくれて本当に嬉しかったです。その後フィリピンなど様々な留学に興味をもって参加してくれていることを楽しく思います。
    世界に友人がいるということは、杉本さんの将来にとって、大きな財産になっていくはずです。
    10代のうちでどれだけの繋がりを持つことができるか…期待しています。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

“私の”ジョイントスタディーツアー in 韓国🇰🇷

韓国5日目

韓国 3日目