韓国ジョイントスタディツアー

韓国ジョイントスタディツアー


私はこの6日間の韓国ジョイントスタディツアーでたくさんの貴重な経験を積むことができました。韓国には初めて行ったのですが、韓国の文化体験や韓国の方との交流、自由散策、また、歴史もたくさん学ぶことができました。



飛行機から韓国が見えた時は楽しみで怖くて緊張して色んな感情がありました。
実際着いてみて、不安な気持ちもありましたが、やっときた!これた!と、嬉しかったです。


明洞や釜山での自由時間では、色んな店をまわれて、物価も安いためたくさん買えて、とても楽しかったです!
来る前は、自由行動で先生がいない状態になるのは不安に思っていましたが、そんな不安はいりませんでした。


文化体験では、茶道や韓紙作りをしました。
日本の茶道、和紙作りとは違っていて、面白かったです。



辛いのが苦手なので、来る前、1番不安だったご飯も美味しかったです!
食べてみたら辛くて食べなかったらよかったと、後悔した時もありましたが、今考えると、楽しかったなと思います。
また、唐辛子が入ってなくても、胡椒辛かったりして、少し辛いものに強くなれたんじゃないかなと思います。
また、以前は、食わず嫌いなところもかなりあったのですが、韓国にきて後半になると、辛そうでも、何かわからなくても食べてみよう!と思ってる自分がいて驚きました。
写真をみずに文字の雰囲気だけで注文してみたり、以前の私だったら、絶対しなかったなと思います。


歴史の方では、日本大使館や慰安婦像、歴史博物館などたくさんの場所を見に行きました。
私は歴史が苦手であまり関心もなかったのですが、韓国で色んなものを見ながら荒川先生の熱い解説を聞いてるともっと知りたいと思えるようになりました。



北九州高専の人達や韓国の方達との交流もできて、とても楽しかったです。
韓国の日本語研究会の方達はとても日本語が達者で驚きました。一緒にカラオケに行った時も日本の歌を熱唱していてとても上手くて、盛り上がって楽しかったです。
また、北九州高専の人たちと夜市にいったのはとても楽しかったです。
韓国の夜市はたくさんの屋台があって、面白い食べ物、珍しいもの、みたことないものがたくさんあって、驚きました。
その時は、あまりのすごさに戸惑ってしまってあまり買えなかったので、後から、あれも食べたかったなーほしかったなーと後悔してしまいました。 


いよいよ帰る日になると、なんだか寂しくなりました。もうちょっとあの店みたかったとかあれも食べとけばよかったとか、色んなことを思い出してしまいました。
1週間って長いとおもっていたけど、実際行ってみるとあっと言う間にすぎてしまって、1ヶ月くらいで行きたかったなと思いました。



この1週間で私はたくさんの発見をし、たくさんの体験をし、たくさん成長できました。
とても楽しかったです!
ありがとうございました!!

コメント

  1. 1年経ってからのコメントで、ごめんなさい。1週間はやはりかなり早く過ぎてしまいますね。今回のスタディツアーでも同じような感想が挙がりました。よりじっくりと知的好奇心を高められることをもっともっと設けることも考えています。1年目のスタートアップで皆さんが大いにエンジョイしてくれたからこそ、今年も素晴らしいプログラムになったと確信しています。
    本当に参加してくれて、ありがとう!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

“私の”ジョイントスタディーツアー in 韓国🇰🇷

韓国5日目

韓国 3日目