韓国 3日目

今日は朝からスンデクッパを食べました。
スンデは血のソーセージでレバーに近い味と匂いでした。
他にモツが入っており、日本で言うと「チゲもつ鍋」にすごく近かったです。

                                    
(朝から食べるものではないです...)

その後全北大学に移動し、国際交流大使の方と共にキャンパスツアーをしました。
その後、英語でプレゼンを行い3グループに分かれ大学周りを1時間探索しました。
キルギスから来た彼女は4つの言語を駆使していました。キルギス語、ロシア語、英語、韓国語。僕の語学に対する意欲、僕の勉強の甘さを感じました。

英語でのプレゼンの模様
            



日本語学部の方との合流の前に日本語、韓国語でプレゼンをしました。
なんと言っても、日本語の上手さに驚きました。
プレゼン後に混ざってサムギョプサルを食べました。僕の印象では、「韓国=英語が話せる」と言う印象でした。しかし英語はほとんどわからないみたいで日本語でコミュニケーションをとりました。TOEICで高得点を取るのが当たり前というのは間違えではないがそうでもないみたいでした。
 僕たちの班は、あたかもお酒を飲んだかのように1番騒がしかったです。食べながら日本の歌を歌ったり、親父ギャグ大会をしたり食を通して心を広げていきました。
会話の中で気づいたことがありました。韓国では乾杯の仕方、年の数え方が異なります。
ぼくは16歳ですが、韓国では18歳です。産まれた時が1歳という考え方だそうです。



食後、各班に分かれて遊びに行きました。僕たちはゲームセンターに行きその後カフェに行きました。ゲームセンターでは人生初のアーチェリーに挑戦しました。兵役があったからか、ほとんど真ん中に射えていました。
カフェでは「儒教」の考え方が見えました。
1番年上の方が「ぼくの年が1番上だから奢ってあげるよ」とチョコラテを奢ってくれました。また、1Lが2500ウォンと驚きの価格でした。日本では800円はすると思われます。




明日は10人くらいしか韓国人の方は来ないらしいですが、韓屋村を満喫します。
お互いに言語を学び、文化を学び、肌に触れます。
今日は「出会いの一日」でした。 감사합니다

コメント

  1. 英語でのプレゼンテーション、光っていました。
    ほかの学生にとっても大いに刺激になったことだと思います。
    持ち前の行動力を駆使して、さらにさまざまなことに挑戦していってください。
    一緒にご飯を食べ、笑い、大いに語る。
    これができる人が、世界に友だちができると信じています。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

“私の”ジョイントスタディーツアー in 韓国🇰🇷

韓国5日目